事業内容
事業内容

事業内容一覧Business List

岡崎森林組合では、組合員の所有森林を中心に、森林整備を行っています。近年、木材価格が低迷し、森林所有者の森林に対する意欲も低下しています。
しかしながら、森林の整備を行うことで、木材の価値も高まり、森林の持つ公益的機能を最大限に発揮することができます。
岡崎森林組合では、森林所有者に積極的に働きかけ森林整備を推進していくとともに、森林所有者の立場から都市部住民への情報発信をしていきたいと思っています。

健康的な森づくり 山の再生に取り組んでいます

岡崎産木材の生産・供給・利用 岡崎市の木を使おう

山林の調査・測量・経営計画 山の調査ご相談ください

危険木の伐採・除去 危険な木はお任せください

森づくりの普及・指導・アウトリーチ 伝えたい未来の山の事

山のよろずや 修理・販売・メンテナンス

健康な森づくりイメージ

健康な森づくり 森林整備部門

岡崎の山々の再生に取り組んでいます。

岡崎市は、総面積の6割を森林が占める森林都市です。うち、約1万3千haが戦後に植えられた人工林です。人が植え人が育てた森林は放置すると自然災害を引き起こしかねません。よって人工林は適度に人の手を加えて健全な状態を保つ必要があります。森林整備部門では、植林から下刈り、枝打ちそして間伐といった森林保全に不可欠な作業を一貫して行っています。地域のため、後世のためにも健全な山をつくり守り継いでいきませんか?山に関するご相談など、なんでもお気軽にお問い合わせください。

岡崎産木材の生産・供給・利用イメージ

岡崎産木材の生産・供給・利用 林産部門

岡崎産の木材の利用促進などを行っています。

人が育てた森林からは、価値ある資源が生まれます。近頃木材の利用価値が見直される中、岡崎市でも市産材利用促進の動きがみうけられるようになりました。 林産部門では、森林整備を推し進める中で生まれる価値ある木材を有効活用するために、地元製材工場や地域の公共施設等に対し間伐材の安定供給と利用促進に取り組んでいます。近年では、高性能林業機械も積極的に導入し、施業の効率化とコスト削減を心掛け日々の生産施業を実施しています。

山林の調査・測量・経営計画イメージ

山林の調査・測量・経営計画 計画部門

わかりにくい山の境界も私たちが丁寧に調査いたします。

ご存知ですか?あなたの山の状況。
山は放っておくと質の良い木が育たないだけではなく、土砂崩れや倒木といった自然災害までも引き起こしてしまいます。
それらを引き起こさない為に、間伐にあたっては、対象となる森林の位置や面積を正確に把握することが大前提。山の管理をする上で境界の明確化が極めて重要になってくるのです。
自分の山、一度調べてみませんか?
私たちにお任せ下さい!

危険木の伐採・除去イメージ

危険木の伐採・除去 特殊伐採部門

さまざまな場所に生えてくる木。安全に伐採・伐倒処理いたします!

木が生えているのは山だけではありません。お寺や神社、公園、そしてあなたのご自宅。街にもさまざまな所に木が生えています。そして木は思っているより早く成長、気付いたときにはもう手に負えない!!なんて事も少なくありません。そんな木でお困りの時は岡崎森林組合にお任せ下さい。
車の入れない場所や、大きくなりすぎた木でも安全に伐採、伐倒致します。
ご相談、お見積り(無料)はお気軽にお電話ください。

森づくりの普及・指導・アウトリーチイメージ

森づくりの普及・指導・アウトリーチ 指導部門

林業体験!岡崎の山で遊ぼう!子供たちにも山を知ってもらいたいんです。

皆さん、今、森林(やま)がどうなっているかご存知ですか?
外から見る山々は緑豊かな良い山に見えます。しかし、山の中に入ってみると茂りすぎた木のために日が当たらず下草が一本もなく土は流され木の根が洗われた状態になり、多くの枯木も見られます。大雨によっていつ土砂災害が発生してもおかしくない状態となっています。
そんな森林のことを理解してもらうため組合では、山主さんへの補助金などの情報提供をはじめ、小中学校の間伐体験や市民団体による間伐講習会など共同で実施しており、できるだけ多くの方に森林整備への理解と実際に山に入って整備に取り組んでもらうため、人材の育成に取り組んでいます。 そんな体験をしたい方は、是非ご連絡を!

山のよろず屋イメージ

山のよろず屋 林業道具・苗木・椎茸原木などの購買部門

林業道具や、苗木等、岡崎の山で採れるものや必要なものを販売しています。

チェンソーが欲しい!でも、どこで買えばいいの?故障したらどうすれば?そんなお悩みがあれば、お気軽にお電話ください。当組合は、STIHL社及びハスクバーナ・ゼノア社の正規取扱店です。作業員が実際に施業現場で使用しているプロユースから片手で扱える小型チェンソー、その他山仕事には欠かせない林業機械を取り扱っています。万が一壊れたり調子が悪い場合でも、修理調整等も行います。機械の他にも鉈やのこぎり、スパイク地下足袋等専門性の高い商品も取り扱っております。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

補助金制度についてAbout subsidy system

森林は、多くの機能を有しています。森林が健全に育成・整備されるよう、適正な森林整備を行った場合、国・県・市及び団体から補助金が出ます。 材価が低迷する中、森林所有者にとって森林の整備は大変な負担になります。補助金などを上手に利用して森林整備を行いましょう。
※申請書は印刷してご記入ください。提出先は岡崎森林組合で、北部連絡所(形埜)、岡崎連絡所(若宮)でも可能です。

補助金についての案内

  • ・ご自分で作業した場合
  • ・組合に作業を依頼した場合に関する補助金や負担金の記載
  • <<詳しくは、お問い合わせください。>>
造林完了届イメージ

造林完了届

造林をした場合は完了届を申請する必要があります。

造林完了届ダウンロード

森林整備完了届イメージ

森林整備完了届

ご自分で森林整備をした場合は、補助金を申請する必要があります。

森林整備完了届ダウンロード

薪の販売についてAbout the firewood

薪

岡崎森林組合では、2016年から定額原木積み放題サービス「マキホーダイ」を開始しました。
組合土場に置いてある雑木等をご自身のチェーンソーでカットして自分の車に好きなだけ積んでもらうサービスです(過積載にはご注意下さい)。
最新の在庫状況につきましては、X(旧Twitter)アカウントにて更新しております。

最新情報はこちら

取扱い商品一覧Product list

岡崎森林組合事務所では森林伐採の際に必要な山の道具の販売を行っています。
山の道具をご購入されるお客様は岡崎森林組合事務所までお越しください。

岡崎森林組合事務所

  • 住所:〒444-3612 愛知県岡崎明見町字田代9-1
  • TEL:0564-83-2344 平日8時から17時(土日休業)
虫よけ森林香

虫よけ森林香

煙の量が桁違い!強力な煙で蚊やアブなどから守ってくれる強い味方。山仕事以外にも屋外作業やイベント時にも大活躍間違いなし!

スパイク足袋

スパイク足袋

足場の悪い林内作業にはやっぱりコレ!昔ながらのハゼで留めるタイプ以外にもマジックテープや防水ゴム仕様、さらには鉄心入りの安全靴仕様のものまでラインナップが豊富!

ポイズンリムーバー

ポイズンリムーバー

万が一ハチや蛇に襲われてしまったら、応急処置があなたの命を左右します。このリムーバーがあれば、すぐに毒を体外へ安全に吸い出すことができます。応急処置後は病院へ。

伐採用ヘルメット

伐採用ヘルメット

これは便利!防音効果抜群のイヤマフと飛散物から目や顔を守るメッシュ面体が一緒になったヘルメット。一体式だから、使いやすく安定も◎。

チェンソー

チェンソー

片手で持てる小型タイプから、大径木用の大型まで。豊富なラインナップであなたをサポートします!(機械は基本取寄せになります)

鉈・ノコ

鉈・ノコ

切れ味抜群!土佐より仕入れる本場の刃物は一生モノです!

替刃・ヤスリ

替刃・ヤスリ

ソーチェーンや草刈刃、ヤスリなども豊富に取り揃えてます。